j-tengu’s diary

勉強の記録とか、一人暮らしで孤独に震えながら紡ぐ思いとか……

やること多すぎる割に時間足りなすぎる!!でもブログ始めるの巻

平日日中は普通にオフィスワークをしてるのですが、今の仕事に人生費やすべきかという疑問があるので、アフター5にまったく関係ない活動を始めています。

一つはJavaScriptの勉強です。
Javaとはちがって「かんたんで初心者向け」との評判どおり、開発環境などないに等しく初心者でもとっつきやすいです。
HTMLという言葉をはじめて知って、ATOMというテキストエディタ(プログラムを打つ場所)をダウンロードしたのが昨年の10月なので、それから半年以上はほぼ毎日プログラミングやっています。
やっぱりブラウザで結果がすぐ見えるJavaScriptが好きなので、いろいろ模索(迷走)はありましたがメインはJavaScriptでやっていこうと考えて日々勉強中です。

二つ目は英会話。
最近オンラインで英会話を始めました。海外旅行で欧米人の英語が聞き取れなかったから(泣)早口すぎる(泣)
フィリピン人やセルビア人と毎日30分話してます。
緊張しやすい体質なので毎日ドキドキですが、講師が優しいので今のところ楽しく続けています。

そして三つ目がこのブログ‼
文章力鍛えたいのと自分の考えを整理したいのとではじめています。

三日坊主が身の上ですが、継続することでどう成長するかに興味があるので上の三つは続けてみたいです。といっても普通に仕事をしつつ家事もやりつつプログラミングと英会話にチャレンジしてブログも執筆って、かなりハードだなと、書いてて絶壁を前にした気分ですが……。